11月16日土曜日に、『マーケティング入門』と題した2回目の研修会を実施いたしました。
講師には前回に引き続き、中小企業診断士の長尾幹彦先生に登壇していただきました。
マーケティングと言いますと、運送会社にはあまり馴染みがありませんが、何とか話についていこうと、勉強をさせていただきました。
もちろん認識はしていますが、物流サービスって、ただ運ぶだけではないんです。運ぶ方法も様々ですし、受注の方法も今では、メール、FAX、電話と様々です。
また、『運ぶ』以外も多くのサービスが存在します。
今回の研修会の最後には、
今のイズミマトリックスが携わっている業務の中で、どの業務を
①増やす/付け加える
②減らす/取り除く
③維持する
のかをグループに分かれて検討してもらいました。
従業員がどの業務に競争力があると感じているのか?会社がどんな仕事を獲得するのが理想と思っているのか?など、営業を進めていく中で、おもしろい視点を得ることができました。
今回で、今年度の研修は一段落しますが、来年度以降も引き続き多様な考えを引き出せるような研修を計画したいと考えております。